ページ閲覧数

2015年6月11日木曜日

法輪寺について(6月11日)

 法輪寺は、3人の息子たちの十三参りに行った京都嵐山のお寺です。てっきりこのお寺の三重塔とばかり思っていましたが、家族で三度も行っているのに記憶にありません。ネットで調べると、奈良斑鳩にも法輪寺があり、三重塔はこちらにあるのです。この三重塔は1975年に再建されたそうで写真で見ると朱塗りが鮮やかです。この二つの法輪寺は名前が同じだけで宗派も歴史も全く違いますが虚空蔵菩薩を本尊とする共通点があります。京都の法輪寺では虚空蔵菩薩から宇宙をイメージし、それを理由に境内で女子を対象とした星祭を開催したところ3000人もの女性の星好きが集まったとか。天文ガイドの記事にありました。
水煙をアップで
第三層をアップで
第二層と三層を見上げる感じで
全体を下から見上げて
ドローン風に上から
逆光的イメージで
かわいい子猫
散歩コースにいる野良の子猫です。最近生まれたようです。連れて帰りたい衝動にかられます。



3 件のコメント:

  1. せっかくなので、奈良斑鳩の法輪寺に行ってみるのもイイかもしれないですね。
    今までとは建物の見方が変わるんじゃないですか。都合が合えば一緒に行きましょう。岐阜からなら奈良は違いですしね。

    返信削除
  2. お誘い戴きありがとうございます。斑鳩なので法輪寺の三重塔のすぐ近くに法隆寺の五重塔もあります。本物の三重塔を見るのも楽しみですが、次に作製する法隆寺五重塔を実際に見ておくのもよいかもしれませんね。ぜひ一緒に参拝しましょう。

    返信削除
  3. 楽しみにしてます。
    ちなみにブログのネコは本当に野良ですか?
    すごく器量好しでカワイイですね。

    返信削除