ページ閲覧数

2015年6月23日火曜日

五重塔の本(6月23日)

 6月21日は父の日でした。プレゼントとして長男夫婦から五重塔の本が2冊届きました。法輪寺の三重塔が完成していよいよ法隆寺の五重塔の製作に取りかかろうかというこのタイミングです。やはり日本人にとって五重塔は特別なものであるようです。じっくり読んでモチベーションを上げたいと思います。ありがとうございました。今週いっぱい、急ぎの仕事があり、それが終わり次第、五重塔の製作にかかります。
 一口に五重塔と言っても大きさはまちまちだということをはじめて知りました。法隆寺の五重塔は高さ30mなのに興福寺の五重塔は50mもあり、巨大です。私の生まれた石川県羽咋市にも妙成寺というお寺に立派な五重塔(重要文化財)がありました。子供の頃見た遠くからの威容は今も強く心に残っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿